包茎とは

男性器の包皮が亀頭を覆っていて露出しない状態を指すのが包茎です。
日本人のほぼすべての男性が生まれつき包茎と言われており、成長するとともに症状が改善されることが一般的です。
包茎の治療は小児の場合は通常行われないことが多く、成人の場合は排尿障害や炎症、感染症のリスクがあるため、泌尿器科や形成外科で治療を受けることが推奨されています。
また、包茎には不妊症、子宮頸がんなどのリスクが高まることが知られておりパートナーとの性問題に関わるデメリットが出てきます。

包茎には大きく分けて仮性包茎、カントン包茎、真性包茎の3種類に分類されます。
治療をおこなうにあたりまず、どのタイプの包茎なのかを知ることが重要です。

仮性包茎

仮性包茎は、通常時には亀頭が包皮で隠れており、勃起時になると亀頭が包皮から見える状態のことを指します。ただし、勃起時に亀頭を完全に露出させるには、手で包皮を剥く必要があります。

包茎とされる中で一番多いのがこの仮性包茎です。
症状が目立たない場合は治療しないこともよくありますが入浴時に手で亀頭を露出させて洗浄し衛生状態を整えることが重要です。衛生状態が悪化すると、かゆみや赤み、腫れなどの症状が発生することがあります。
さらに、衛生状態が悪くなると、包皮炎が頻発し、包皮の入り口が硬くなったり狭くなったりする可能性があります。包皮の入り口が硬くなったり狭くなったりすることで、カントン包茎や真性包茎に悪化する可能性もあるため、注意が必要です。

カントン包茎

亀頭が包皮から露出したまま、包皮の入り口によって締め付けられてしまう状態のことを
カントン包茎と言います。無理に亀頭を露出させると元に戻らないことがあり、腫れや痛みを伴う場合があります。
カントン包茎は放置すると、亀頭が壊死するリスクがあるため、早急に外科手術が必要です。通常、第2次成長期あたりから、包皮の入り口が広がり、亀頭が露出しやすくなることが一般的です。しかし、包皮の入り口が十分に広がらない場合、亀頭が露出しにくくなります。
この状態で亀頭を無理に露出してしまい、戻らなくなることがカントン包茎の原因と考えられています。
アリア六本木クリニックではカントン包茎の包皮がもっとも絞扼(締め付け)している部分を縦に切開して、亀頭を露出できない状態を改善する背面切開手術も定額でご用意しております。

真性包茎

真性包茎は、包皮の先端が狭く、亀頭が一切露出しない状態を指します。亀頭が露出しないため、包皮内の清潔さが損なわれやすく、時折痛みやかゆみを感じることがあります。
衛生上かつ機能上の問題から、パートナーへの悪影響も考えられます。
性行為も難しいため包茎の中でもっとも重症とされる状態であり、一般的に手術の必要性は高いと言えます。

アリア六本木クリニックの包茎手術の特徴

個々の特徴に合わせた最適なデザイン

男性器の特徴は個人によって異なります。長さ、太さ、形、曲がり具合など、それぞれが独自の特徴を持っています。
当院では包茎手術時に、患者さんのペニスの長さ、太さ、形、そして皮膚の厚みなどを考慮してデザインを行います。勃起時の長さや皮の伸び具合を考え、最適な切除ラインを設定します。手術経験豊富な医師が患者さんにぴったりのデザインをご提案いたします。

傷跡が目立たない、美しい仕上がり

手術後の傷跡を目立たなくするには、精密なデザインが必要となります。アリア六本木クリニックでは、高度な技術を用いて切開と縫合を行い、手術の傷跡がほとんど分からないようにしますので他人に気づかれることもほぼありません。

痛みのない手術

治療中や治療後の痛み、そして麻酔を打つ際の不安に対処するため、当院では痛みをできるだけ和らげるためのケアに力を入れています。
麻酔をする部位によって針の長さや太さを変えることで、痛みを最小限に抑えています。麻酔の効果を確認してから手術を開始しますので、治療中にペニスや亀頭に痛みが生じることはないので、安心してください。治療後の痛みもほとんどなく、ある場合でも、痛み止めの内服薬で数日間程度で和らぎます。

万全のアフターケア

帰宅後、もしも血が出てしまった場合等、ご不安な際はいつでもご連絡ください。
手術後約2週間後にご来院頂き、糸の抜糸を行います。何か不明点があれば、いつでもご相談ください。

料金

アリア六本木クリニックでは、完全定額制を採用し、治療の必要性やリスク、内容について事前に詳しくご説明いたします。
最初に低額な料金で宣伝し、不必要な治療や不明瞭なオプションで価格を引き上げる行為をする不誠実なクリニックが多い中、定額で最高レベルの治療を提供します。
治療後の再診、経過観察、抜糸、痛み止めのお薬、アフターケアも全て無料です。何かご不明点があればいつでもお気軽にお問い合わせください。

※完全定額制

包茎手術(仮性・カントン・真性包茎) 264,000円(税込)
カントン包茎背面切開術 132,000円(税込)

※上記治療費は手術費用・麻酔・抜糸・処方箋・アフターケアの全てを含む金額です。
※当院は公的保険適用のない自由診療です。
※未成年の方は、親権者の承諾が必要です。
※カウンセリング後に施術を決めた方はカウンセリング代(¥2970税込)が無料となります。

もどる